記事一覧



ブルーリボン賞とローレル賞

こんにちは。松江の乗り鉄かねやんです❗️4月に入ってだいぶ暖かくなり、趣味も捗る時期になりましたね✨
タイトルの
ブルーリボン賞とローレル賞
なんだけど、かねやんが入ってる鉄道友の会ではブルーリボン賞、ローレル賞に相応しい車両に投票して受賞車両を決める制度があります。
ちなみに今回は地元の
バタデン7000系
が候補になってたのでこれをイチオシにしておきました😃
この7000系は、以前も記事にしたんだけど、バタデンにとって86年ぶりの新造車両で、バタデンの歴史の一つとなる車両ですし、地元の車両なのでね☝️
ところで山陰の車両っていうとツッコミがあると思うけど、山陰を走る車両もそれなりに受賞車両があるんですよ❗️
キハ187系はローレル賞、285系はブルーリボン賞をそれぞれ受賞してまして、サンライズはそらそうでしょうと思うんけど、まつかぜもとってるんです☝️
実際に乗った人は良さがわかると思うけど、そうじゃない人はそそられない人も多いのかなと思ったり。
今回、地元でノミネートされてるのはバタデンなので、バタデンの車両についても触れないといけないのですが、新造車両がデハ二50形以来なかったので。
強いて言えば、改造して使っている京王5000系がこっちで車両が使われ始める30年くらい前に受賞してます💦
まあ、自分のお気に入りはそれぞれだと思うし、良し悪しもケースバイケースで変わると思うんだけど、せっかくの表彰なので、受賞して地元の鉄道が盛り上がるキッカケになったらいいですね❗️❗️

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

