記事一覧

伯備線 FGT

こんばんは。松江の乗り鉄かねやんです。久々のブログ更新となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか❓
さて、山陰の鉄道‥‥というか、伯備線なので、山陽も含む話でもあるんだけど、タイトルのとおり、
伯備線へのFGT化を断念
について触れておきます。
7月25日にJR九州でもFGTを諦めてフル規格の新幹線導入を目指す方針にシフトし、伯備線も同様の方針に切り替えましたね。
まあ、ネットで散々叩かれてきたFGTなんだけど、
・安全
・コスパ
・遅い🐢
という大きな問題があるので大方の予想通りだったのかもしれませんね😅
ただ、FGTをやめて、新幹線を目指すにせよ、それはそれでなかなか😓
それに加えて

の乗り心地改善に向けて、
空気バネ式
の車両を2022年に導入予定ですが、近いところで9月に試運転を予定しているそうです。
※7月に8600系が伯備線で試運転をしてますが、さすがにE353は来ませんね💦
これはいいニュースでもありますが、寂しさもありますね😞
伯備線導入から35年位経過してるけど、慣れ親しんだ車両ですし‥‥
‥‥とはいえ、まだまだ現役で頑張ってもらわないといけませんがね😃
松江でのイベントでも山陰の名車としてやくもをピックアップしたいと思っております✨
さて、イベント関係ということで、以前の記事にも触れたんだけど、近いところでアンケートを予定してます。
その意見をまとめて、友の会の催しに反映することで、より多くの人が楽しんでもらいたいなあ、というところです。
鉄道趣味のジャンルを問わず、アンケートに応募してくださいね😃

コメント

コメントの投稿

非公開コメント