記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三江線、バタデンのはなし

こんばんは。松江の乗り鉄かねやんです。
松江は大荒れ&雪が降ってますが、友の会のメンバーは九州遠征を楽しめたかな😃
さて、ここ数ヶ月は八雲での鉄道イベントで奔走してたので、そのことを記事にする機会が多かったけど、久々に鉄道ネタを書きます。
来年3月で廃止になる三江線ですが、ここ最近は団体客を制限しないといけないほど満員状態とのことで、直前になるともっともっと増えるでしょうね。
ちなみに、昨年は廃止が決定した平成25年よりもほぼ倍増してます。ということは今年はそれ以上かな。
※平成25年の1日1キロあたりの乗客は44人。
それと久々にバタデンについても。今年度で2100系の
・2102号と2112号
が引退します。(まだ元気に走ってるけど)
この車両は京王5000系の電車で、昭和39年に
鉄道友の会ローレル賞受賞🙌
してるんです。
※新しい7000系は貰えませんでした💦
ちなみにこの年に東京五輪が開催ということで、歴史を感じます‥
が、バタデンに導入されたのは平成6年なので、最近といえば最近かな😓
古き良き一畑口‼️

この写真は友の会の企画で、
「数字のつく鉄道ネタを撮ってらっしゃい‼️」
ということで一畑口を撮ったものなので、車両写真ではありませんが、一畑口の雰囲気を更にノスタルジックなものにしてくれますね。
さて、この2100系関連の予定は公表されてるんだけど、イマイチ周知できてないみたいなので、このブログでも紹介しときます☝️
・1月4日(木)、5日(金)
(スーパーライナー)特急で運行
※とにかく速い‼️だけど平日😵
・1月6日(土)
電鉄出雲市から出雲大社前あいだで運行
※めっちゃ短い
・1月7日(日)
全区間で運行
※オススメです。
ちなみに7日はうんすうふらた駅(雲州平田駅)で午後1時半から撮影会とのことで、参加条件として
フリー乗車券
を購入しないといけません。
‥なんの制限なのだ、と思われる方もおられるかもしれませんが、しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅間で片道810円なのでオススメですよ。
一応、ホームから撮影する場合はフリー乗車券はいりませんが。
今回は三江線と2100系について書いたけど、なくなるから興味を持つのではなく、楽しめる時に楽しんで、先般の八雲町でのイベントじゃないけど、色んな形でフィードバックできたらいいかなと❗️
鉄道イベントも好評だったので、今後も色んな形でみんなに楽しんでもらえる企画をやっていこうと思うので応援してね😃
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。